シャンパンとイチゴ

苺(イチゴ)と合うシャンパン、ようやく見つけました!

冷蔵庫にイチゴがあるタイミングでないと試せないため、合わせるタイミングも難しく、何度も合わせては失敗を繰り返していたので心が折れ気味だったんです。

でもついに、イチゴとシャンパンという長年の憧れを実現できるシャンパンを発見しました。

ということで、イチゴに合うシャンパンを紹介しておきたいと思います。

苺に合うシャンパンを求めて失敗続き!私のイチゴとシャンパン事情!

シャンパンとイチゴ

映画「プリティウーマン」にシャンパンとイチゴを合わせているシーンがあるんですよね。そのシーンに思わず「ステキ♡」と憧れたのが全ての始まりでした。

その頃はワインにハマっていない時期だったのですが、あのシーンが脳裏に焼き付き「私もあんな風にイチゴとシャンパンでオシャンティな夜を過ごしたい!」と夢見た時期があったんです。

そして、その夢を実現するべく、大手有名シャンパンブランドのシャンパン(白・辛口)と苺を準備して、合わせて飲んでみたんですが見事に撃沈

シャンパンとイチゴが全く合わない・・

酸ばかりが強まって、全く楽しめなかったんです。それからも何度か白シャンパン(辛口)とイチゴを合わせていたのですが、「合う!!」と思える組み合わせに出会えませんでした。

最初の内はわざわざシャンパンと合わせるために苺を購入していたんですが、失敗を繰り返して心が折れたんですよね。シャンパンに合わせるためだけにイチゴを購入するのをやめることに・・。

シャンパンを飲む時に冷蔵庫にイチゴがあれば、合わせてみるというスタンスで細々と苺と合うシャンパンを探し続けていました。

そんな風に、細々と試してきたシャンパンとイチゴ、

苺とこのシャンパン、すごく合う!!

と納得できる組み合わせに出会えるまでに約10年かかりました。w

ということで、いよいよイチゴに合ったシャンパン、紹介しようと思います!

苺(イチゴ)に合ったシャンパンリスト!

現時点では残念ながらまだ1本なのですが、今後またイチゴに合う!と納得できるシャンパンに出会い次第に追記していきます。

よく考えれば分かることなんですが、最初からロゼシャンパンを試せばよかった・・。色を考えれば分かることなのに・・。色々と後悔しております。w

スゴンデ・シモン キュヴェV (ロゼ・辛口)

【価格】7千円台~*価格は変動します。

メタリックな濃いピンク色のラベルが目を惹くのが生産者スゴンデ・シモンが造る、辛口ロゼシャンパン「キュヴェV」。

スゴンデ・シモンといえば、あの有名な高級シャンパン「クリュッグ」へのブドウ最大供給元と知られています。そんなスゴンデ・シモンが造るロゼ。

ロゼシャンパンは女性が好む傾向にあることから、醸造工程のアッサンブラージュ(ブレンド)は女性たちが試飲し決定。まさに女性が喜ぶロゼシャンパンに仕上がっています。

ちなみに、このロゼシャンパンめちゃくちゃ美味しいです。純度というか透明感を感じるロゼシャンパンで、私の中のロゼシャンパンランキング1位を交代させてしまいました。

香りも味わいも苺を連想させるシャンパンで、おつまみが「苺」でOK。初めて「苺とすごく合う!」と納得できました。

>>スゴンデ・シモン キュヴェV ロゼを見てみる(楽天市場)(Yahoo!ショッピング)

以上が、苺に合うシャンパンについてでした!

今後も細々と苺と合うシャンパンを探し続けていきます。「まぁ合うかな」ではなく、「すごく合う!」と納得できるシャンパンを見つけ次第また追記していきます。

それでは、また!

Twitterでフォローしよう

オススメ記事