【シャンパン&おつまみ】”シャンパン”にどんな”おつまみ”が合うの!?シャンパンのおつまみ事情!

シャンパングラス

「さぁ!シャンパンを開けよう!」

そう思った時についつい気になるのが、”おつまみ”。

「シャンパンに合うおつまみって何!?」

ということで、シャンパンのおつまみについて、今回はまとめておこうと思います!

スポンサーリンク
レクタングル大の広告

シャンパンのおつまみ、どうしたら良い!?

1.おつまみの選び方、準備の仕方!

シャンパンを気楽に楽しむために、オススメするのは、下記3つのこと。

  • 「完璧に合うおつまみを探さない」
  • 「準備しすぎないこと!」
  • 「気張りすぎないこと!

「これは合うのかな~!?」とか「これは、合うかも!」と想像したものをお試し感覚で、合わせるのを楽しむ!そのくらいの気持ちでおつまみを準備するのがオススメ。

それも面倒だったら、次の2.を参考にシャンパンと相性の良いと言われているものの中で、準備出来そうなものを選ぶ!もしくは、その日食べたいものを惣菜などで買うでも良し!冷蔵庫にあるもので食べたいものを作るでも良し!

なぜなら、よく本や雑誌などで紹介されるおつまみレシピなどは、見た目も素敵だし、特別感を演出できてとーーっても魅力的なのですが、実は落とし穴が潜んでいることがあります。

それが、『材料が揃わない』『手間がかかる』ということ!

シャンドンと食卓

特別なシャンパンだからと、ついついレシピを調べて普段作らないものににチャレンジしたり、普段買わないおつまみを準備しようと思ってしまうのですが、普通のスーパーで売られていない材料だったり、すぐに手軽に準備できない食材があったりするんですよね!

これは我が家も実際に何度も経験していること!せっかくだもの!っと、シャンパンに合うとされるチーズを探そうとし、大手スーパー3軒をハシゴしたものの見つからず・・。その後、大手のデパート2店舗に電話でチーズの在庫を確認したのですが、どちらのデパートでも扱いなし。日本では、一般的ではないチーズだったんですよね。

ついに探す時間と労力に疲れ果ててしまって、おつまみを用意する気力もダウン。

もちろん、希望のおつまみが見つかるかは住んでいる地域などによってガラリと状況は変わりますが、オシャレなおつまみや、プロの方がオススメしている食材が見つからない可能性があることは念頭に置いておいておきましょう!

おつまみ選び&作りにストレスがかかると、なんだか楽しめない!せっかくだから、気楽に楽しく、おつまみも準備したい!だからこそ、『完璧に合うおつまみ』を探すのではなく、「合うのかを試す」ようにおつまみを準備すること、オススメしています!

2.シャンパンとの相性が良いおつまみ!


様々な媒体で、シャンパンに合う!とされている、”おつまみ”をまとめてみました!

シャンパンは、赤ワインや白ワインよりも、おつまみを選ばないと言われていますが、「合う」、「合わない」は、人によっても異なるため、ある本では、「合う」とされるものも、他の本では「合わない」と言われているものが実際存在しますので、その点はご了承を!

コメントアイコン(シャンパン白)、(シャンパン全般)

  • 白身の刺身
  • お寿司
  • 白身魚のカルパッチョ
  • マリネサラダ
  • エビフライ、カニフライ
  • 天麩羅
  • 蒸し鶏
  • 肉類(油っぽさを切ってくれる)
  • フライドチキン
  • チキンナゲット
  • ハム、パテ
  • ポテトチップス
  • フライドポテト
  • ポップコーン
  • ファーストフード
  • バター風味を生かしたおつまみ
  • クリーム系のおつまみ
  • グラタン
  • クリームコロッケ
  • 鍋物
  • お浸し
  • チーズ(コンテ、パルジャミーノ・レッジャーノ、シャウルス、カプリス・デ・デュー、ラングルなど)
  • ナッツ類
  • フランスパン、パン

コメントアイコン(シャンパン ロゼ)

  • サラミ
  • 生ハム
  • とんかつ
  • ローストビーフ
  • 鮭のホイル焼き
  • うなぎのかば焼き
  • 中華料理

コメントアイコン(甘口シャンパン)

  • チーズケーキ
  • カスタードパイ
  • クッキー
  • チーズ(マスカルポーネ)
  • パイ

3. シャンパンとの相性がNGなおつまみ!

これも同じく、合うとされているものが、他の本では合わないとされていたり、バラツキがあるんですよね!なので、合わせてみたいなと思えば、合うかどうかを楽しむ意味でトライしてみるのも良いはず!

  • チョコレート
  • フルーツ
  • くせのあるお肉

以上が、『”シャンパン”にどんな”おつまみ”が合うの!?シャンパンのおつまみ事情!』でした!

ちなみに、我が家のシャンパンおつまみ、オススメは・・・、フライドポテト!笑

作るのも楽!時間もかからない!失敗しない!おいしい!

うん、やっぱり楽なおつまみは継続しちゃうんですよね!色々なおつまみを試すこと、楽しむことが出来ると気持ちも楽になります!

それでは、また!