シャンパングラスと夕焼けの海

最近ふと疑問に思った、『ワイン好き』という人を表す言葉。→またしょーもないことに興味が・・笑

『ワイン好き』という人は、一体どの程度の”ワイン好き”なの!?

って疑問に思いません!?”ワイン好き”という範囲が広すぎる気がしてまして!

なんなら、”ワイン好き”と聞けば「自分より詳しいのかな・・」とか、「自分より詳しいのに知ったかぶりしたら恥ずかしいよな・・」という思いから、少しずつ探りを入れることってないですか!?笑 →あるある!(心の声)

ということで、『ワイン好きな人をタイプ分けしちゃおーー!GO!GO!』となり、ここ数日間、夜な夜な考え、3つのタイプに分けてみました!

※個人的な妄想が入っておりますので、その点ご了承ください。笑

『ワイン好き』と言う、あの人はどのタイプ!?『ワイン好き』という人には3タイプいる!

空に?の文字

さあ、気になる”ワイン好き”のあの人は、どのタイプに該当するでしょーか!?

タイプ1:LIKE(ライク)、初級!

タイプ1はこんな人!

  • 詳しくはないけど、ワインを飲むのが好き!
  • ”ワイン”のある生活、”ワイン”を飲む人にちょっと興味や憧れがある!
  • 健康のために、ワインをチョイス!

行動パターン!

ワインは、仕事帰りや買い物のついでに購入することが多い!気軽に行ける大手スーパーや、デパート、全国チェーンのお店など。

ワインを贈る目安!

普段デイリーでは飲めない、有名どころのワインや、第一印象で魅せるワインを贈ると喜ばれそう!シャンパンやスパークリングワインで言えば、下記のようなもの!

>>”ワイン素人さん”へ贈りたい、オススメ”シャンパン”&”スパークリングワイン”3本!
>>美ボトル”シャンパン”&”スパークリングワイン”一覧!

頻繁に利用する言葉!

ワイン好きという人に出会うと、「今度、ワイン教えて下さい」と言う。→ハーイ!私よく言ってました!大して教えて欲しいと思ってないのに悪気なく出ちゃう感じ。笑 

スポンサーリンク

タイプ2:LOVE(ラブ)、中級!

タイプ2はこんな人!

  • ワインを飲むのは当たり前
  • 楽しむための知識はあえて調べて入れる
  • 衝撃を与えるワイン、心動かされたワインに出会ったことがある

行動パターン!

ワインは、ネットショップやワインショップで購入することが多い。デイリーは、近場の店舗でも調達!自分好みのワインを飲もうと、自らネット上でワインを探したり、情報を掴もうとする。

ワインを贈る目安!

普段デイリーで飲めない、高級ワインや、小規模生産者のワイン、限定品などを贈ると喜ばれそう!シャンパンやスパークリングワインで言えば、下記のようなもの!

>>”ワイン好きさん”へ贈りたい、オススメ”シャンパン”&”スパークリングワイン”3本!

よく感じていること!

”ワイン好き”というと面倒くさいので、周りに言いたくないけれど、飲み会はせっかくなら、ワインが飲めるところが良い。

タイプ3:ADORE & BUSINESS(アドーア&ビジネス):上級!

タイプ3はこんな人!

  • いわゆるワインの玄人さん(ソムリエさん、飲食店勤務、ワインエキスパートさんレベル)
  • ワインを色々な意味で敬愛し、ワインは生活の一部
  • ワインを投資と捉える
  • ただ単に好きだけではなく、”ワイン好き”ということに義務感や使命感、責任感も併せ持つ
  • いわゆるウンチク(知識)が豊富→それを人に見せるかは別として!

行動パターン!

ワインは、ネットショップやワインショップで購入することが多い。保存状態や配送方法にも気を配る。デイリーは、近場の店舗でも調達!

ワインに時間とお金をかける。もしくは経費で購入出来る!仕事として様々なものを飲めるという方も!

ワインを贈る目安!

何を贈っても喜んでくれるのが、このタイプ3。なぜなら、贈る側に相当のプレッシャーがかかること(ワインの玄人にワインを贈るということに)が分かっているので、贈る心意気にまずは敬意と感謝を示してくれるはず。→もはやこのくらいの器の大きさであってほしい。笑

個人的に贈るとしたら、高級ワインや何度も飲みたくなるようなワイン、限定品、個性の強いワインなど。シャンパンやスパークリングワインであれば、下記のもの!

>>”ワイン好きさん”へ贈りたい、オススメ”シャンパン”&”スパークリングワイン”3本!

やめてもらいたい言動!

ウンチクを語りすぎる、上から目線、お高く留まる感じ。→妄想しすぎ 笑


 

以上が、『ワイン好きという人の3つのタイプ!』でした!

いや~完全に個人的な妄想でまとめちゃいました!おふざけがすぎる部分あるかと思いますが、ご了承くださいませ!

”ワイン好き”と聞くと、みんな探り合う感じがしていたので、こんな風に、スパッと分かれば楽なのになーーなんて感じました!

また、妄想が止まらなくなったら、つぶやかせていだだこうと思います!

それでは、また!

スポンサーリンク
関連キーワード

Twitterでフォローしよう

オススメ記事