パーティ

これね、ホントです!w

でも、ワイン好きと言う人全員が飲み会が苦手というわけではなく、本当の意味でワインを愛し、ワインにハマっている人に多い傾向にあるんですよね。

不思議ですよね!?

私も以前まではワイン好きさんであれば、「飲み会大好き」そんなイメージがあったのですが、実際は違うことが分かりました。

ワイン好きさんは、なぜ飲み会が苦手!?本音は!?

シャンパングラスと夕焼けの海ワイン好きさんが苦手とする飲み会とは、いわゆる仕事関係やら付き合いで行く飲み会のこと。でも仕事関連の飲み会についてはこんな意見が出ると思うんです。

そりゃ、仕事の付き合いの飲み会なんてみんな嫌だよ!

そうですよね。私も頷けます。

でも、ワイン好きさんが苦手という場合は、人付き合いが嫌とか、気を遣うとか、仕事終わってまで上司や同僚に会いたくないとかそういう人間関係の理由ではありません。

具体的に何がストレスなのかというと、

飲み会が苦手な理由!
  • 美味しいワインが飲めないから!
  • ワイン好きと本音を漏らせば、同僚や上司から容赦ないツッコミがあって、めんどくさい!

これ。w  理由は、もはや人間関係ではなく、ワインに関することなんですよね。

仕事の飲み会は、当然ワイン好きさんの集まりではないため、大体が居酒屋だったりダイニングバーだったり、幅広く多種多様な飲み物を扱っているところが多いのです。

そうなるとね、どうしてもワインのメニューは少ない。そして、メニューにある数少ないワインは、ワイン好きさんにとって大体が楽しめないワインであることが多い。

さらに、ワインが好きだと知れ渡れば、容赦ないツッコミが押し寄せます。中には、ワイン好き=全てのワインについて詳しいと思っている人も居て、『そんな無茶ぶりあり!?』というくらいの無茶ぶりをしてくることも。

メニューにあるワインから美味しいワインを注文するよう言われたり、ワインネタでいじられたり。

ある程度役職が付いていたりすると遠慮して周りは触れないこともありますが、若ければ若いほどこんな様子が想像出来るのです。

これらが、ワイン好きさんが飲み会を苦手とする、大きな理由。

本当は早く帰って、しっぽりワインを楽しみたい。そう思っているワイン好きさんは意外と多いです。

さぁ、これから飲み会シーズン。ワイン好きのみなさん、なんとか乗り切りましょう!

関連キーワード

Twitterでフォローしよう

オススメ記事