キュヴェクロスケ

多数の名作アニメを輩出してきた「スタジオジブリ」とコラボしたスパークリングワインがあると聞き好奇心でいっぱいに。そして、ついに購入。その名も「キュヴェ クロスケ(cuvee kurosuke)」

この名前に思わず「トトロ」の「真っ黒くろすけ」を連想してしまうのは私だけでしょうか。

そんな「キュヴェ クロスケ」実際に飲んでみたところ、熟しフルーツの香りに魅了され、一口目から「美味い!」と唸りました。久々に美味しさに感動するスパークリングワインに出会えた、そんな感覚。

問答無用で、「もう一度飲みたい」と思える。記憶に残るスパークリングワインリスト!に追加です。

そんな「スタジオジブリ」とコラボしたスパークリングワインについて、今回はまとめておこうと思います。

「キュヴェ クロスケ」のリアルなクチコミ!感想!

キュヴェクロスケ

「スタジオジブリ」といえば、老若男女問わず人を魅了するアニメを製作してきた有名なアニメ製作会社。日本では知らない人はいないといっても過言ではなく、世界中でも知られているブランドと言えます。

そんな有名な「スタジオジブリ」とコラボしたスパークリングワインと言われると期待が高まりますが、コラボスパークリングワインは期待に反してがっかりということが往々に起きてきました。よって、最初は期待と不安が入り混じっていました。

でも、この「キュヴェ クロスケ」は別格。美味くて楽しく、そして久々に感動という感情に出会えました。

実際にスパークリングワインを手掛けたのは、フランスでワイン造りをしている日本人で「ル・デュモン」を手掛ける仲田晃司さん。

仲田さんといえば、フランスでも認められる日本人醸造家で、あのワイン漫画「神の雫」にも登場。NHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」でも取り上げられた、有名なワイン醸造家です。

そんな「スタジオジブリ」と「仲田晃司さん」という2つの壮大な力が結集して出来たスパークリングワインがこの「キュヴェ クロスケ」。

ちょっと長くなってしまったので、次に「キュヴェ クロスケ」の特徴を簡単にまとめておきましょう。

スタジオジブリとコラボ、「キュヴェ クロスケ」とは!?「キュヴェ クロスケ」の特徴!

キュヴェ クロスケ

「キュヴェ クロスケ」の特徴を簡単にまとめると次の通り。

「キュヴェ クロスケ」の特徴!
  • スパークリングワインを造っているのは、フランスで有名な日本人のワイン醸造家、仲田晃司さん。
  • スパークリングワインは、黒ブドウ(ピノ・ノワール、メルロー、カベルネ・フラン、グルナッシュ、サンソー)のみで造られた、「ブランド・ノワール」、辛口・白。
  • ラベルは、「スタジオジブリ」のプロデューサー鈴木敏夫さんの書下ろし。右下には、思わずトトロをイメージさせる落款あり。
  • スパークリングワイン名には、トトロを連想させる、「キュヴェ クロスケ」。
  • 熟したフルーツのような豊かな香りが広がる。
  • 芯の強さを感じられるスパークリングワイン。
  • 老若男女が楽しめるスパークリングワイン。
  • 価格は、手頃な2千円台~*価格は変動の可能性あり。

黒ブドウに「クロスケ」。名前を見ても、アニメに通じる遊び心を感じられるスパークリングワインで、美味しさだけでなく楽しさも感じられるのがこの「キュヴェ クロスケ」の最大の魅力

「キュヴェ クロスケ」は人を楽しませてくれるスパークリングワインです。

そして、美味しさに唸ったのはもちろん、香りにも衝撃を受けましたね。

思わず「パイナップル!」と叫び、爽やかな甘いパイナップルの香りを感じたのですが、プロの方からするとどうやらモモとメロンの香りというのが正解のようです。うーん、でも私としてはパイナップルの印象が抜けません。w

どちらにせよ、とにかく熟したフルーツの良い香りで、飲む前から癒されます。

>>キュヴェ クロスケを見てみる(楽天市場)(amazon)(Yahoo!ショッピング)

「キュヴェ クロスケ」味はどう!?

キュヴェ クロスケ

一般消費者として感想をいえば、とにかく「美味い」、「もう一回リピートしたい」。その一言に尽きます。

実際に飲んだ経験としては、開けた瞬間から完熟したフルーツ(私の感覚ではパイナップル)の香りが広がりそれだけで癒されます。

実際の味は、巧(たくみ)にブレンドされた複数のブドウ品種の旨味やコクがあり、凝縮感のある味わいでほんのりと甘さを感じることが出来ます。飲んだ後には爽やかな酸味が残りました。

芯の強さが感じられ、ワインの表現でよく言われる骨格のしっかりとしたスパークリングワイン。「ブラン・ド・ノワール」(黒ブドウのみを使って作られるスパークリングワイン)の醍醐味を味わえる、記憶に残る美味しさを感じられました。

>>キュヴェ クロスケを見てみる(楽天市場)(amazon)(Yahoo!ショッピング)

「キュヴェ クロスケ」、プレゼントやギフト、贈り物にどう!?

キュヴェ クロスケ

ズバリ最初にお伝えすると、「キュヴェ クロスケ」はプレゼントやギフト、贈り物にかなりオススメです。理由は次の通り。

  • 老若男女が美味しく楽しめるスパークリングワインだから
  • 話題性があり日本人にとってはプラスαの付加価値が付くから

価格も約3千円程度とギフト相場としては需要の多い価格帯で、個人的には「キュヴェ クロスケ」はその価格以上の価値を感じらるギフトになると思います。

ただ、男性がしっぽり一人飲みをするには、実際に飲んだ経験上不向きのよう感じます。「キュヴェ クロスケ」は、誰かと楽しく飲める感覚が強いので、男性に贈るのであればご夫婦で楽しめるとか、カップルで楽しむ、恋人と楽しむ、そんなことが出来る状況下にある方へ贈るのが理想です。

ちなみに女性に贈るのであれば是非オススメ。可愛い落款にも癒され、話題性も含めてかなり喜ばれるでしょう。

スタジオジブリとコラボ、「キュヴェ クロスケ」どこで買った!?ギフト購入レポ!

はてな

店頭では見かけないこの「キュヴェ クロスケ」。レアなスパークリングワインなので仕方ないことですが、私は他のワインと同様にネットショップを利用しました。

>>キュヴェ クロスケを見てみる(楽天市場)(amazon)(Yahoo!ショッピング)

今回はギフト対応で購入したので、「キュヴェ クロスケ」がどんな風にラッピングされて実際に届いたのかまとめておこうと思います。ギフトとして直送したいけれど、実際に商品が見えなくて不安という方は、是非参考にしてみてください。

今回利用したショップは初めて利用した、酒のさとうさん。

まずは到着から、ヤマト運輸さんのワイン専用ボックスにて到着。しっかりしている箱で安心感があります。

 

箱

箱を開けると次の通り。振動や衝動から守るべく、しっかりと固定されているのが分かります。

箱の中

箱から取り出すと、ラッピングの状態が分かります。今回のラッピングは簡易欄ピング(税込95円)でしたが十分素敵でした。

なお、袋は透明かシルバー、リボンはイエロー・グリーン・レッドから選べました。私が選んだのは透明な袋に黄色のリボン。

キュヴェ クロスケ

クール便を利用して、常温のところに出して撮影したため、袋が少しくもってしまいましたが、ギフトとしては十分な見栄えで申し分なかったです。

以上、ギフト購入レポでした。

>>キュヴェ クロスケを見てみる(楽天市場)(Yahoo!ショッピング)

 

そもそもフランスのブルゴーニュのワインが苦手な私としては、懐疑的な思いを抱いていたこの「キュヴェ クロスケ」でしたが、想像を遥かに超える美味しさに大満足でした。

スタジオジブリとコラボというのも魅力的なので、是非1度飲んでみること、オススメします。

それでは、また!

>>キュヴェ クロスケを見てみる(楽天市場)(amazon)(Yahoo!ショッピング)

関連キーワード

Twitterでフォローしよう

オススメ記事