白ワイン

先日面白いことを聞きまして・・。様々なワインショップやワインバーに足を運んでいる知人A(以後、Aさんと呼びます)さんの話し。

そんなAさん、これまでは馴染みの店はなく、都合の良いように様々なお店を点々としていたんです。そんなAさんが、最近、ずっと同じワインバーに通うようになりました。

これはかなり珍しいことなのです。というのも、Aさんは、人との関係性において警戒心が強く、群れることや、深くなることを好まないタイプ。なので、特定のところに通い続けることはないはずだったんです。

そうなると、

「一体何が起きた!?」

と、当然ながら気になるわけです。そこでAさんに話を聞くと、面白い話に発展。

Aさんが通うワインバー、提供しているのはワインだけじゃなく、心を埋めてくれる時間と空間を提供していることが分かりました。今回は、そんなワインバーのお話を書いてみようと思います!

「おかえり」と迎え、「おやすみ」と送り出すワインバーの存在!

ワインバーをリピートし始めた理由!

気づきのマーク

Aさんが突如、特定のワインバーをリピートし始めたことに驚き理由を聞くと、返ってきた答えは下記の通り。

「今までのお店の中で1番好きなんだよね。見つけたって感じ。」

これじゃ分からない!w Aさんは、口数が少なく、何を考えているのかが分からないようなタイプ。それ故(ゆえ)に、近寄りがたいと思う人も多いんですよね。

なので、理由を探るべく色々と質問して話しを続けている内に、Aさんがそのワインバーをリピートしてしまう2つの理由が見えてきました。それが次の2つ。

理由1:お店に置いてあるワインと、自分の好みが合うから!

ワインバーは、各お店によって置いてあるワインに個性があります。自然派ワインに重点を置いていたり、国や産地にこだわっていたり、シャンパンバーのようにシャンパンのみを扱っているなど。

そんなお店のこだわりが、自分の好みとマッチしたからという理由。これはごくごく自然な理由で納得なんですが・・。

でもこれだけだと、生活している地域には他にも同じような個性があるワインバーがいっぱいあるので、そのワインバーを選んだ決定的な理由にはならないのです。

理由2:居心地が良いから

こればかりは、Aさんの人柄を考えると、不思議でしょうがなかったんです。

群れるのを好まず、深くならないようにリスク管理に長けているような人が、居心地の良いと感じるお店は、どんなお店なのか!?と。

個人経営のワインバーは大体がこじんまりとしたスペースで、オーナーさんや常連さん、人との距離感がとにかく近い。それなのに、居心地良いとは。そういうコミュニケーションが好きな方なら良いのですが・・。

そこで、さらに話しを聞いてみることに。そうしたら、話しの節々にそのワインバーで「心地良さ」を感じていることが分かりました。この心地良さの正体こそが、そのワインバーが提供する魅力だったんですよね。

居心地が良いってどういうこと!?

Aさんが話している時にふと嬉しそうだったのが、

お店のドアを開けると、オーナーさんが「おかえりー!」と言って、お店を出るときに、「おやすみー!」って言うんだよ。

って教えてくれた時だったんです。

今まで足を運んでいたお店では、こんな声掛けはなかったそう。嬉しいとは言わないけれど、表情を見ていると温かい気持ちになっているのが分かりました。

また、

オーナーさんと常連さんの関係性がとても良くってお店全体の雰囲気が良いんだよ。

初めてのお客さんには、オーナーと常連さんが、お客さんの様子に目を配りながら、心地よくなるように協力して接する雰囲気があるんだよね。

人に合わせてガツガツ行かなかったり、かといって放置したりもなく、自然にケアしている様子が見られるんだよね・・。

と、まるで我が家を紹介するかのような感じで話してくれました。

これらが、Aさんにとっての居心地の良さだったんです。簡単に言えば、自分がありのままに居られて、心の隙間を充電できるような人の温かを感じるということ。そんな空間が、そのワインバーにはあるんですよね。

こんな居心地の良さがあれば、そりゃ、気軽にリピートしちゃうし、リピートせずにはいられないな・・と正直に感じてしまいました。

ワインバーが提供しているもの!

スパークリングワイン

つまり、ワインバーが提供しているのは、ワインだけじゃない!

  • 癒し
  • 居場所
  • 共存感覚

Aさんの場合を考えると、ワインバーは、上記のものを提供しています。人にとって、心の奥底にある欲求を満たしてくれる大事な場所。

一匹狼であることを好み、いつも堂々としてAさんもどこかで人の愛や温もり、認めてもらうことへの欲求が潜在意識にある気がして、なんだか親近感が湧きました。

ワインだけではなく、上記のようなことが得られる空間と時間を提供しているワインバーは、強いですよね!

「癒し、安心感」そんな感情が結びつけば、リピートせずにはいられない。お店とお客さんが良い関係を築けていれば、さきほどの常連さんが一元さんをケアするなど、リピートにつなげる相乗効果が生まれます。

そう考えると、「ワインバーが社会に貢献するものって・・・すごく大きくない!?」そんな気がしてきました。まるで、大人のフリースペースやカウンセリング室のよう。単なる飲食業ではなく、人の心のケアをする場所でもある。

ただ、ワインバーといってもお店によることは確か。Aさんのように居心地の良いところに出会えるのはご縁次第。昨今は色々な事件があったりしますので居心地の良いところばかりではないこと、念頭に入れておきましょう。

以上が、おかえりと迎えてくれる、ワインバー!ワインだけじゃない、心の隙間を埋めてくれるワインバーの存在とは!?でした。

それでは、また!

Twitterでフォローしよう

オススメ記事